2017年10月24日

行政書士になるためにサラリーマンを辞めたけど結果は・・・

机に向かい、基本書を開き、ノートを取りながら勉強を進める。


それを毎日朝の9時から深夜まで気が狂ったように続けていれば、
当然、実力が合格圏内に入っていいはずです。





ところが、結果は見るに無残でした。




模擬試験を受ければ受けるほど得点は下がり続け、とうとう、
最後の模擬試験では合格圏外へと落ちてしまったのです。
【完全版】(働きながら)147日で受かった!残業サラリーマンの行政書士試験ラクラク勉強法

このときの絶望感は今でも忘れられません。
目の前が真っ暗になる」とは、まさにこのことです。


「これじゃ何年頑張っても受かるはずがない
とすら思えてきました。


仕事も無い職歴も無い、次の仕事に活かせるような資格すらない
そんな私に追い討ちをかけるように自宅に帰れば両親が言いました。


母:「もし、これで受からなかったら
   来年はどうするつもりなの?」


父:「同級生はみんな家庭を築いて子供まで
   いるじゃないか。お前はいつまでそんな
   ことをしているつもりなんだ?」と。



肩身の狭い思いを振り切るように自分に言い聞かせて勉強に取り組みました。


「一発で受かれば誰も文句は言わないはずだ。」
「一発で合格して家族や友達との楽しい生活を取り戻すんだ。」
合格したら1日も早く開業して、専門家として活躍するんだ。」


そんな意地だけで勉強に専念してきたにも関わらず、最後の模擬試験
しかも直前期に入ったときの私の実力は無残にも「合格圏外」だったのです。


自分の不甲斐なさに思わず当時付き合っていた彼女に言いました。


「今はこんな状況でごめん・・・」と。
そして、言われたのが、冒頭の言葉です。





「私はあなたに謝ってほしいわけじゃない。結果出してほしいの・・・。」



このときは本当に辛かったです。サラリーマン辞めた自分を恨みました。
なぜ終わりの無い受験地獄に足を踏み入れてしまったのか?
いつまでこの終わりの無いトンネルの中を歩き続けなければならないのか?
そう思うと、サラリーマンを辞めた自分を悔やんでも悔やみきれませんでした。


当時、


わずか147日で行政書士 試験に一発合格する方法
【完全版】(働きながら)147日で受かった!残業サラリーマンの行政書士試験ラクラク勉強法

があるなんて、知らなかった私は、ついにこんなことまで考えるように
なっていきました。


「こんなに死ぬ気で勉強しているんだ。
これで受からなかったらあきらめよう。

そして来年またサラリーマンに戻ろう。
いいじゃないか、別に行政書士になるだけが
人生の全てではない。

そうだ、これでダメなら、止めてしまえばいいんだ。」

そう心に決めるようになったのです。
続きを読む

行政書士試験に受かる自信がありますか?合格率、わずか1桁ですよ!!

当時、勤めていた会社を退職し、行政書士試験に専念していた
私の状況といえば、散々たるものでした。


なけなしのお金をはたいて大手資格スクールに通っているものの、
思うように勉強がはかどらず、気持ちは焦る一方・・・・。


勉強に専念するためにサラリーマンを辞めて一発合格する」と
周囲に宣言した以上、そこで失敗するわけにはいかなかったのです。


20代後半でキャリアの無い私には行政書士資格という国家資格取得し、
再生を図るしか人生の選択肢はありませんでした。



私は朝9時から深夜0時過ぎまで毎日、毎日死ぬ気で勉強していました。
行政書士試験合格までに必要とされる勉強時間をはるかに超えて
いたでしょう。


残念ながら当時の私には


「わずか147日で行政書士試験に一発合格する方法」
【完全版】(働きながら)147日で受かった!残業サラリーマンの行政書士試験ラクラク勉強法

があるなんて、知らなかったのです。


だから私は必死でした。「死に物狂い」とは、まさに
このときの私のことでしょう。


法律と無縁の学校を卒業し、法律と無縁の仕事をしていた私にとって、
行政書士試験勉強はまるで外国語の勉強でした。


なぜなら、1行読み進めるたびに、必ず分からない専門用語
ゴロゴロと出てくるのですから・・・。


それでも、挫折しそうな自分を励まし続け、基本書を丁寧に読み込み、
ノートを作成していました。


手を動かし、声に出しながら何度も何度も基本書を読み込みました。
もちろん、単語帳も作りました。基本書はボロボロになり、手垢まみれに
なったくらいです。


私がどれくらい死ぬ気で取り組んでいたかあなたもお分かりでしょう。



それにも関わらず、


「ダメだ。さっき勉強したのに、もう忘れている。
難しい専門用語も、全く頭に入ってこない。これじゃ、
いつまで経っても過去問が解けるレベルに到達しないじゃないか・・・」


毎日がこの連続でした。
続きを読む
新着メディア
RSS新着情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

